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インキャノン

①パス出し
 アタッカーであれば与沈を挙げればヨッシャ-と思うが、インキャノにとってヨッシャ-と思う瞬間は、相手の位置と味方の位置を見て、絶妙のタイミングで白兵に入り、即抜けで絶好のパス出しをして味方カロが抜けクリを決めた時。この時は気持ちがいい^^

②相手カロアタッカーのマーク
 キャノにつかれた相手カロは回避連弾を入れざるを得ない。もし入れなければ横撃ちで耐久を削ればいい。カロは水平弾道貫通まで入れて、初めてその真価を発揮する。回避連弾を入れさせた時点で相手カロの攻撃力を半減させることができる。

③機雷で相手の耐久を削る
 インで白兵するので敵が多い環境にいることが多いので、機雷を撒いて相手の最大耐久を削っていく。一つでは5しか減らないが、こつこつ積み重ねていくとかなり削ることができる。相手が除去を入れてきたらそれはそれでスキル枠を削っているので桶。ちなみに相手も同じことをするので、自分も除去がないと逆に自分が削れるw

④白兵時の情報収集
 流れ時は攻撃、回避操船、修理外科支援といろいろ忙しいが、白兵時は多少落ち着く。白兵時は落ち着いた中で、敵味方の状況把握、敵の耐久チェック、味方の耐久チェックなどの情報収集ができる。情報収集し、「旗f」「○○の耐久が低い」など、必要な情報を味方に伝えるのも重要。
 一義的には全員が行うべきことであるが、インキャノは白兵の機会が多いので、キャノの役割として挙げる。

こちらからの引用
海事がんばる日記♪
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防御を優先

艦隊戦は、防御7攻撃3の割合で防御優先

 攻撃で与沈した方が楽しいから攻撃的にいってしまいがち。だが、艦隊戦では先落ちして4-5になった方が8割方負ける。なので、まず防御優先。そのうえで攻撃。

 優先順位は次のとおり。

 ①防御:自分が被沈しない
 ②防御:味方を被沈させない
 ③攻撃:パス出し
 ④攻撃:抜けクリ

こちらからの引用
海事がんばる日記♪

機雷についてちょっと

①機雷はしっかりと撒く。

相手の耐久狙いや砲撃とのコンボを狙うために機雷を有効に巻いているか、
修理以外の支援も結構出来るようになったとは、
これが出来るかが上手さを分ける、結構重要なポイントだと思います。

ツールを見ていると、上手い人は操作に余裕があるのか、
本当にいっぱい撒いてます。
多い人は一戦で100発以上撒いてる事も多いと思います。

機雷は艦隊全員で撒ける数に限りがあるので、
無駄に多く撒きすぎると大事な場面で撒けなくなります。
撒いた機雷は一定時間消えないので、
如何に誰も踏む事の無い不の財産である機雷を撒かずに、
相手に踏ませるかがポイントですな。

敵が自分のお尻を追っかけて白兵や砲撃をしようとしている時は、
あえて旋回を遅らせるなどして機雷を上手く踏ませる事が出来る事が最近分かってきました。

また、余裕と時間があれば、
抜けクリを狙っている、狙いに行く間に、
白兵してる敵の周りに撒いて、
抜けクリとのコンボを狙うってのも、
言うのは易しですが、頑張って行きたいポインです。


こちらからの引用です
デブログ

回避操船を優先

・スキル発動より、修理より、手桶より、回避操船を優先

 回避連弾切れでも、浸水していても、クリさえ喰らわなければ被沈しない。

 回避切れの時はすぐ回避を入れて安心したいところだが、スキル発動はそちらに気がいってしまい被クリしがち。

 混乱もすぐ統率したいところだが、そのまま混白になっても味方の外科支援で即拿捕にはならない。被クリだと即沈する危険性大。

 まず回避操船の舵入力を優先。

 そして旋回待ちのタイムラグの間にスキル発動。

 同じ理由により、救助や消火スキル発動する場合も舵入力後のタイムラグ中に行う。

 耐久が減っている時の修理や、船員が大きく減っている時の外科も、味方の支援頼みで、まず回避操船。


こちらから引用
海事がんばる日記♪

白兵考察

今日の洋上戦においては、『白兵戦が行われている場所が戦闘の中心』になる。

現在洋上戦のトレンドは、白兵中の敵の船尾(船首)に移動、ここに停止し白兵撤退直後を狙い打つといったものだ。当然黙って撃たせる手はないのでこれを妨害するために味方の船尾に着いた敵を排除、または妨害すべく行動する必要がある。白兵戦が行われており、味方の船尾に敵がついて狙いをつけている状況。どう行動するべきか?敵がそうしているのと同じように白兵中の敵の後ろに回って同じようにクリティカル砲撃を狙うべきか?味方を見殺しにしてまで。

敵が旗艦であり、抜けクリ技術に自信があればそれは採り得る選択肢だと思う。だがそういった決定打を放てる状況でないのなら、味方の救援に動くべきなのである。
具体的には敵に白兵を仕掛ければ味方が安全に撤退できる時間を稼げるだろう。撃沈に固執すると敵の砲撃チャンスを潰せないので、移動中に一発撃って当たらなければ素直に白兵にいくのが吉。

戦闘中に抜けクリを演出する機会は何度か訪れる。敵1に対し味方2、他の敵が比較的距離がある状況。味方のどちらかが白兵を仕掛ければチャンスが作れるわけだ。この段階で先攻、後攻を味方に伝え、撤退タイミングを教えることが必要になる。逆に自分が抜けクリを狙われた場合、慌てて撤退してはいけない。味方が付近にいれば救援が期待できるので、自ら撤退をしないほうが吉である。・・・まあ敵が撤退するからダメなときはダメなのだが。白兵を維持したいときなどは偽造通信文などを使ってやるのがいいと思う。若干でも敵の撤退率に悪影響が出ると思われる。


こちらから引用
とある英国私掠の日常。

旋回のこつ

理想の回避方法は

1.コンパクトな角度で
2.敵艦の進行方向に舵を切る

ということになる。この回避方法は一度自分の急所が敵のクリ射線をまたぐことになるのは分かると思う。敵が撃って来ると思われるタイミングを予測し、それより早く舵を切ることでクリ直撃を逸らすテクニックというわけだ。

敵の移動速度からこちらの急所に射線が通るタイミングを予測すればいい。そのタイミングを意図的に外して旋回すれば発射前にクリ射線をまたぐことが出来る。

数をこなせば自然に感覚はつかめるはずだ。不慣れなうちはガンガン食らうだろうが、これを身に付ければ3隻に囲まれてもかなり粘ることができるだろう。頑張れよ。

■今日の小技
艦隊戦で自艦が数隻に囲まれた場合に視点を真上に変えるとカロネ、キャノン射程にある敵艦を俯瞰することができる。混戦で役に立つだろう。

■追記
実際艦隊戦においては敵味方の位置を意識しないとだめだから、上に上げた回避はあくまで『考え方』として捉えて欲しい。それと大きく舵を入れて、舵が利き出したらすぐ逆にいれると停止しないで頭を振ることができる。

大きく舵を切ると旋回中に一度止まって、また続きを旋回することは気がついていると思う。この『止まらない距離』の中で旋回動作中に逆に舵を切ると上のような動作になるんだ。

大きく舵を切る場合、舵の利き始めが遅いかわりに旋回速度が速いのでクリ射線をすばやくまたぐことができる。ワンフェイントいれることで回避率も上がるだろう。

敵艦の動きを読む技術が必要だが、これをこなせるようになれば上級者への道が拓ける、はずだよ。


こちらから引用
とある英国私掠の日常。

操艦のコツ

・急旋回したいときは操舵入力を行ったあとに帆を落とせ。DELキーかマウスでいける。これをやると旋回半径を小さく出来る。素早く曲がれるってこった。曲がった後に帆上げるの忘れるなよ。INSキーだ。ベテラン軍人はこれを使いこなす。操舵スキルを誤魔化せる必殺ターンってところだ。

・操舵入力は大きな角度を切ると舵の効き始めが遅い。小さい角度なら素早く反応するぞ。大きく曲がりたいときは最初に30度くらいちょろっと切って、舵が効き始めてから曲がりたいところまで舵を回すってな技術がある。ただし、舵が効き始める前に慌てて追加入力をやると、舵の効きがもっと遅くなる。無意味どころかマイナスだ。この感覚は練習でつかんでくれ。

旋回速度を得るためには逆に最初に大きく切り、頭が動き出してから必要な角度に入力し直す、あるいは逆に切ることでノータイムでの蛇行ができたりする。舵の効き始めが遅いため、先読みが必要になるから技術的には難しい。モノにできればクリティカルチャンスは増えるだろう。


こちらから引用
とある英国私掠の日常。

クリによるダメージ

Ⅰ.クリの最大ダメージ


確認出来ている範囲では、以下の通り。


①稼ぎカロ  風上点滅近距離で1360程度(コンスタントに出る)
       風下点滅近距離で1330程度(コンスタントに出る)


②士官カロ  風上点滅近距離で1290程度


③士官キャノ 風上点滅近距離で1300強(1330くらいまで出る?)


④稼ぎキャノ 不明だが、上記内容から考えると1360くらいでてもおかしくない。と思う。


⑤砲術カロ・キャノ 不明だが、おそらく上記稼ぎダメと同じ。


※上記ダメはいずれも回避R20連弾R10の相手に対しての結果です。

※因みに、水平・弾道は「命中率を上げる」、貫通は「命中した弾のダメージを増加させる」
 回避は「命中率を下げる」、○○弾防御は「命中した弾のダメージを減少させる」効果です。
 命中率UP/Downとダメージ量UP/Downは別の意味なので注意。

※また、同様に追い風は「命中率を上げる」、逆風は「命中率を下げる」
 大砲装填ゲージ点滅は「命中率を上げる」効果があると思われます。


こちらからの引用です
+Albatrus+wiki

基本戦術(白兵)

白兵時に気をつける事のまとめ。

Ⅰ.自らピンチを招く白兵に入らないこと。
(1:2の状況で、近くに敵カロいるのに無駄に白兵入ったりしちゃだめよ!)

Ⅱ.風向きや位置取りを意識して白兵に入れれば理想的。
(ケツを風上に向けない。相手がすぐに抜け狙いに来れない。など)

Ⅲ.白兵する「意味」を考える

白兵って大きく分けて2種類ある(と思う)。じぶんが今の状況で「どの白兵」を選択するのか。
そういう意識を持ちながらやれると、大人の階段を一歩上れるはずw


①守りのための白兵
 ★相手のカロに白兵する。(相手の戦力潰し)
 ★味方のフォローのために白兵する。

 最も基礎的な白兵の種類。誰でも意識出来る範囲のこと。
 (厳密にはピンチに一早く気付く視野が必要だが。)


②攻めのための白兵
 ★味方にパスを出すために白兵する。
 ★味方の抜け狙うチャンスで、Fに行こうとしている相手に白兵する。
  (相手フォローを妨害することで、間接的にチャンスを作る)

 こっちは中々難しい。前者はいかにタイミング良く入るか。
 後者は戦場全体が見渡せていないと出来ない。


相手のカロにしか目がいかない場合には、②のようないかに味方にチャンスを
作るのかっていう視点でも戦場を見渡すように心がけましょう!


こちらからの引用です
+Albatrus+wiki

艦隊戦での役割

艦隊戦で勝利するには、目的をもって行う連携の取れた艦隊行動が重要になってきます。個々がバラバラに動いていては、戦闘には勝てません。連携が良ければ良いほど、敵艦を倒せる確率は高くなり、倒される確率は低くなります。では、どのような役割がそれぞれに考えられるでしょうか。

イン
インの役割は戦闘の中心にいて、敵艦に白兵をしかけ、抜けクリを演出することが主な役割になります(パスを出す)。また、砲撃・機雷で相手の耐久を削る役割も意識したいところです。使用するスキルは、すぐ近くに複数の敵艦がいることが予想されますので、回避・連弾防御は常に入れておくことになります。もうひとつのスキルは、白兵に行くときは接舷、敵艦の耐久を削る砲撃を行うときには水平とスキルを頻繁に入れ替えることになると思います。大砲は、水平だけでも敵を倒せる可能性のあるキャノンを装備するのがいいでしょう。

アウト
アウトの役割は、アタッカーです。インからのパスをもらって、抜けクリを決めることが主な仕事になります。また、逆に抜けクリを狙われている味方のフォロー(抜けクリを狙っている敵艦に白兵にいったり、相手のクリティカルコースに行くことで向きを変えさせる)に急行したり、白兵中のインを支援する(修理・外科・機雷発見・料理・統率・予備帆など)ことも求められます。スキルは、回避と2連弾防御を入れますが、インからパスをもらうときは、ただちに水平・弾道学・貫通へのスキルの切り替えが必要になってきます。抜けクリが終わったらすぐに回避と2連弾防御を入れなおしましょう。アウトにとって怖いことは、抜けクリを狙っている間に敵のフォローに来た船に白兵に入られてしまうことです。狙っている途中ですから、回避と2連弾防御が入ってない可能性があります。せめて舵を入れた形で白兵に入るようにしたいところです。抜けクリを狙うときだけ弾道学と貫通を入れ、撃ったらすぐに回避と2連弾防御に戻すといった感じです。

インとアウト、2つの役割に分けてみましたが、このように役割を明確に決めなくても、全員がどちらもこなすという意識が重要かと思います。たとえば、「いまこの敵艦にこういう形で白兵に入れば後ろにいる味方が1ターン目で抜けクリを狙えるかもしれない」といったイメージを常に全員が持っていれば、戦闘中様々なところで敵艦を倒すチャンスがより多く作り出せます。上級者同士になればなるほど、抜けクリを狙えるタイミングはわずかです。すぐに敵のフォローがやって来て、1ターンしかチャンスがないということがよくあります。「そく」の抜けクリを演出できるようなイメージを常に持って動くと、相手を出しぬくチャンスが多くつくれるのです。フォローに行くかどうかの判断も周りを見て速やかに決め、フォローされる側はその判断に必要な情報をすぐに発信することが大切です。


こちらからの引用です
大航海時代Online海事Room
プロフィール

疾風迅雷

Author:疾風迅雷
大航海時代online
疾風迅雷
サーバー:ぼれあす→Astraios
国籍:ふらんす
商会:Fantasista →あるふぉーと
2012/2月~
キャラ消滅(ll๐ ₃ ๐)

1stアカウント
ぷれみあむ
国籍:ふらんす
商会:愉快なサーカス団

なんばしよっと
国籍:ぽるとがる
商会:愉快なサーカス団
造船&生産のみ

2ndアカウント
天真爛漫
国籍:ぼんじゅーる
商会:GourmetJourney

3rdアカウント
ぐろーるしゅ
国籍:いんぐらんど
商会:英・東インド会社



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